袴選びのポイントとレンタルについて

式を彩る袴の魅力

袴選びで知っておくと便利なこと

袴選びで知っておくと便利なこと 卒業式や成人式などに、袴を着ようと思っている人は多いのではないでしょうか。
袴は、小振袖か振袖を合わせるのが定番となっており、レンタルでも様々なデザインやカラーの種類があります。レンタルの場合は、購入することを考えると価格もだいぶ抑えられ、後々使うことを考えて選ぶ必要もないので、自由に自分の好みを出せることが魅力といえます。
しかし、人気の柄の着物は、すぐに予約が入ってレンタルできなくなるので、早めに予約する必要もあります。パンフレットや、インターネットで調べながら、だいたい10月以降から下見に行くことがおすすめです。
しかし、種類の多さにどれを選べばいいか迷った時は、お店の人に相談すると袴や振袖はもちろん、小物までコーディネイトしてくれる場合があります。袴を着たときの、履物として草履が王道ですが、大正ロマンの女学生を意識してブーツを着用する人も中にはいます。ブーツは、防寒対策や、雨や雪などの時に足が濡れる心配がないのがメリットです。
レンタルする際は、事前にカラーや雰囲気をモデル写真などで確認し、おおよそのスタイルを決めておくとお店に行ってもスムーズに予約できます。
大切な記念日を、最高の晴れ姿で迎えられるよう準備は怠らないようにしましょう。

卒業式の袴はレンタル?メリットは?

卒業式に袴姿で出席したいという女子は多いものです。自分で購入しても卒業式以外では履く機会もあまりないためレンタルを利用する人が多いのですが、レンタルのメリットはどんなものがあるのでしょうか。
まずは袴を購入してもそれ以降履く機会はほとんどないと考えられます。購入してしまうと使用した後にはクリーニングや保管場所などが必要となりますが、レンタルならばそれも必要ありません。
また、成人式などで着物を作っている場合、それを着て袴だけをレンタルすれば費用は10000円程度で済み、経済的でもあります。レンタルをしたお店によっては、草履や襦袢、羽織やバッグなどがセットになっていたり、レンタルをした人専用でさらにお得にレンタル出来ることもあります。デメリットとしてはやはり借り物のため、汚さないように気を使わなければなりません。
またレンタルの日数が4泊5日程度のものが多いため、事前に袴を履いて記念写真を撮ったり、着慣れない着物を着ての動きなどをシュミレートするようなことも難しいものです。
また、卒業式は日にちは違っても3月に行われるため、早めに予約を行わないと自分の本当に着たいものが着れなくなってしまいます。

「袴」に関する情報リンク

全国宅配を行う袴レンタルのサイト

卒業式 袴

新着情報

◎2017/3/23

レンタルと購入はどちら?
の情報を更新しました。

「袴 レンタル」
に関連するツイート
Twitter

レンタルで済ませた私には羨ましい〜。卒業式だけでなくお出かけにも着物を活かせるから楽しみも増えそう😊参考になる👍 twitter.com/wisdomtooth101…

Twitter kitoto_87 梅桜@☂️✩✩✩🌻 - 2秒前

リツイート 返信

@rari_rurero3 昔京都で検索してみたけどレンタルとかは無さげやったんよなぁ〜( ̄▽ ̄)笑

このほんと気に入ってたからレンタルだったのもったいなかったな~~~~まぁ買い取る金はないんですけど

Twitter beikokushiki 米国式@原稿 - 53分前

リツイート 返信

母の着物を借りて、だけ買うかレンタルして卒業式着物でもいい気がしてきた深夜。はたして卒論は書き上げられるのか。

Twitter Hydrangeasmulo 炊きし - 0:53

リツイート 返信

母ちゃんに前々から作れと言われていた着物を作りに呉服屋に行ってきた。 寸法計ってもらっていたら「手長いわこの人…」と言われた。確かに、同じレンタルを借りていても、よっさんだけ露出高かった。 ※よっさんは赤い着物 pic.twitter.com/W6Jnvn6UpK

Twitter yossanyade よっさん@マー㌧㌧㌧㌧㌧ - 0:48

リツイート 返信

父が卒業式でにブーツを履く謎の文化に「卒業式でコスプレに金使うくらいだったらレンタル代で良い時計でも買った方がよほど良い」と謎に憤っていたのだが、卒業式とコスプレの組み合わせに私が思い浮かべたのは京大で、全然途中まで話がかみ合わなかった

Twitter nevi34x ねξび - 0:22

リツイート 返信

卒業シーズンもそろそろ終わりですね✨卒業おめでとうございます😊#卒業式 #セット#生花#可愛い#着物##レンタル#followme #instagood #like #cuteinstagram.com/p/BSENck0AfUy/

Twitter toronaari すっきー - 0:15

リツイート 返信

卒業式の季節ですねぇ。毎年思うけど、何でとか着てんのに靴なんだろう。そこはちゃんと草履とか履いて欲しいなぁ。かっこわる(笑)あるんかも知れんけど、草履までセットのレンタルにすればいいのにねぇ。

Twitter kotokotokou kotokotokou - 0:05

リツイート 返信

@Hina62alut ありがとう~!!結構お気に入りだったの…!(レンタル) 新生活慣れるまでツイート数減っちゃうけど仲良くしてください🙇💦 あとここで話すのもあれだけどこの間のととるさんの創作漫画すごい好き……二つとも読んだ後素で「あああああ!!」って言ってた…

今の仕事はレンタル衣装の着物がほとんど。卒業式のセットのメンテと出荷が終わってやっと一安心の週末。着物を購入してくれる人はどんどん減るばかりで地場産業には大打撃だけど、時代の流れでしかたないと割りきることにした。だからせめて貸衣装でいいから、七五三や式典には着物を着て下さいな。

Twitter eri_jt eriko iwata - 昨日 23:41

リツイート 返信